内山展望台遠足
2024年6月20日 15時53分朝から雨が少し落ちていましたが、延期になっていた地域を知る遠足に出かけました。愛治小学校は、愛治地区町有林の材木が使われ、地域の全戸から勤労奉仕と寄付をいただいて建設されています。脈々と地域の方が力を合わせ育て守ってこられた内山の歴史や山の手入れの様子などを、大きな記念碑と地図の前で、管理組合長さんに教えていただきました。そして、平成27年から整備を開始し、西日本豪雨を越え今年度4月に舗装が完了し開通式が行われた道路を通り内山展望台に行きました。
その時は雨がやみ、展望台から愛治公民館やきじの飼育場など愛治地域や吉田の海が見えました。
学校に帰って、防災食で昼食を取りました。今日は体験から学ぶことがめあてです。焼きマシュマロにも挑戦。
そして、「内山展望台へようこそ」の言葉に、愛治や愛治小のよさをつめこんだみんなの絵で作ってもらった看板のお披露目式を行いました。この立て看板は、「愛治のよさを発信したい」という学びから芽生えた思いを形にしたものです。後日、作っていただいた業者さんが内山展望台に設置してもらいます。全校遊びも盛り上がりました。
この遠足を実施するために、下見に行ったり、展望台の草刈りや道の草等を刈っていただいたり、愛治地区の地図を作ってくださったり、内山について教えていただいたり、看板を作ってくださったり、手作りの炭火焼きセットを使わせていただいたり、安全運転で行き帰りお世話になったり、応援してくださったり、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます。
これからも体験から学び、ふるさとを愛し誇りに思うたくましい子供たちを一緒に育てていただけたらと思います。
内山・愛治地区町有林にみんなで行けてよかったです。ありがとうございました。